はぁー、ほんとに暑い! 飛鳥にて。
はぁー、でも暑い!
京都国立博物館。上田秋成展に行きました。この人物を通じて、近世上方の文化というものが見えてきます。
10月2日のオペラ『遣唐使―阿倍仲麻呂―』のマエストロ牧村邦彦先生。今日は合唱のお稽古です。いろいろなことを学びました。
こんなに、暑い中、古事記を学ぶ学生さんが集まるなんて。
とにかく、ハイテンション。最後まで。でも、スクーリングが終わるとバタンと倒れます。
ようやく、上巻の黄泉行神話まで、読み進めました。
熱心なのに驚きます。学ぶことの楽しさを伝えたいです。
上野研究室のモットーは、学びに遊べ、遊びに学べです。よろしくな。こう見えて、受講生の評判良いんですよ。
補助員の学生もいっしょうけんめい。熱中症で倒れないようにね。この日は40度近かったからね。
毎回、やるんです。平城宮跡の朱雀門で。平城遷都の詔を読みます。受講生全員で。平城遷都の詔がこだまします。
やってるやってる。上野スタイルです。とにかく気を抜かないようにね。
とにかく、三日間ですから、全力投球で。ガンバラネバ。
おーおー、手伝いの学生たち! よろしくな。上野研究室の金の卵たち。暑いなか、ご苦労様。
野の花を見る余裕が、俺にもあったのか。よし!野に咲くゆりにもこんなに白いものがあるのか?
大学前のバス停でユリの花が。一本清楚に咲いています。やっぱいいよね。野の花を見つけると幸福な気分になれる。こういう余裕を大切にしなくては。
あつい! 今年はすごい! 飛鳥で。
ひきしまります。こういう書状をもらうと。委員に就任しました。
橿原考古学博物館で会議。あれこれと意見を交換して、よい復元案を得たいと思います。この委員会は、文学の代表ですからね。
この遺跡については『万葉びとの生活空間』でも書き、思い入れがあります。伝板蓋宮と飛鳥川の間ですからね。すごい場所にある、豪華な庭園です。
高校生からの質問のレベルが高すぎて、答えられない。なんだ赤っ恥じゃないかと意気消沈。
オープンキャンパス。この日は飛鳥の授業です。熱が入りました。みんな熱心ですね。